変化性膝関節症
こんにちは!安城ハピネス接骨院の廣村龍洋です!
サッカーワールドカップ日本惜しかったですね!ドイツ、コスタリカ、スペインとのグループリーグ。決勝トーナメントのクロアチア戦!頑張る日本代表選手に元気と勇気をもらう事ができました!
サッカーほど長い時間で長い距離を走り続ける球技も中々ないと思います。
サッカー選手は股関節や膝関節、足関節の負担も多くなっていきます。
今回はこの中でも膝関節の使い過ぎや変性によって出現してしまう症状にフォーカスを当てていきます!
変形性膝関節症って何?
皆さん「変形性膝関節症」って聞いた事はありますか?
たまにテレビの健康番組でも取り上げられたりしますよね
今日はこの変形性膝関節症について取り上げていきます!
変形性膝関節症とは
膝関節を構成している大腿骨と脛骨との関節面に関節軟骨というものがあります。
この関節軟骨が使い過ぎや加齢などによるダメージですり減ってしまい炎症が起き痛みが出てしまっている状態です。これを放っておいてしまうとドンドン痛みが増えていくので早めに対処や治療をすることをおすすめします!
変形性膝関節症の症状
初期では椅子などからの立ち上がり動作や階段のお昇り降りなどでの痛みが出現します。
膝に水がたまるといったことも出てきます。
中期では少しずつですが膝のバランスが崩れて膝の変形が起こってくる場合があります。
日本では膝の内側に痛みが出る関節症の割合が多く、膝もO脚の形にへんけをしていきます。
後期ではこの変形が強くなり、動作時、安静時関係なく痛みが出現してしまいます。
後期まできてしまうと手術などで膝の変形を取り、バランスを元に戻すなど治療方法も大変なことになってきてしまいます。だからこそ!初期での治療がとても大切になってきます。
当院では膝の炎症を取るハイボルテージ治療、体のバランスを整える骨盤矯正、膝や股関節の足りない筋肉を補いバランスを矯正するO脚矯正や楽トレなどその方の症状にあった治療法をご提案させていただくことでより効果の期待できる治療法をしていきます。健康寿命を伸ばす意味でも膝に違和感などがあればお早めにハピネスグループを頼っていただけたらと思います!
安城ハピネス接骨院
0566-93-1638