こんにちは安城ハピネス接骨院の岩澤です。
残暑が厳しかったり、涼しかったりと気候が激しく変わっていますが、みなさまお元気でしょうか?
先日、話題の映画「天気の子」を見てきました!わたくし新海誠さんの作品がとても好きで、今のところ映画・CM・ゲームのPVなど関わっているものは全てチェックしております!
前作の「君の名は」を超えてきたと感じました。あとは、つながる点も多くありました。
公開時期もだんだんと少なくなってくるので、まだの方は是非是非♫
今回のブログは
「後頭下神経痛」についてお話いたします。
読んで字のごとく
「後頭部の下」付近に痛みが出る症状です。
頭の周りを取り巻いている神経はとても多くざっくり神経痛といっても
関与する神経によって3つに分類されます。
・大後頭神経痛
・小後頭神経痛
・大耳介神経痛
これを一つにくくると「後頭下神経痛」となるわけです。
痛みの質や程度は同様です。いずれも以下のような症状が現れます。
・片側の首から後頭部・頭頂部にかけて痛む
・耳の後ろ側が痛む
・ビリッと一瞬電気が走るような痛みを繰り返し、痛みがないときも違和感・しびれ感がある
・チクチク、キリキリ、ズキズキとした痛み
この3つの神経は、いずれも頭部を支えている首の筋肉の間から皮膚の表面に出てくるので
筋肉の圧迫をかなりうけてきます。
ですので長時間のパソコンやスマホ操作やデスクワークなどで同じ姿勢をとり続けることや、猫背。緊張やストレスで筋肉に力が入り続けていると症状が現れやすいと言われています。
首と後頭部の骨の境目の、首の中心から左右2~3cm辺りを指で押してみましょう。もし大きな痛みが出るようであれば、後頭神経痛の疑いがあります。
また、櫛で髪をとかしている時に後頭部に当たっただけで強い痛みが出るといった事例もあります。
予防としては肩や首の筋肉がこわばるような姿勢を長時間続けることは避けましょう。
肩や首の筋肉のこわばりをほぐすために、時々休憩をしながらストレッチなどの軽い体操をすること、また、精神的なストレスから逃れるために気分転換をすることをお勧めします。
肉体的なところにも精神的にもアプローチをかけていくことで回復が早くなります。当院では姿勢の矯正はもちろん、局部の筋肉の緊張を解きほぐす鍼灸治療、体の血液循環や代謝にアプローチするMHW(体質改善治療)など後頭神経痛に対する施術も行うことができます。お悩みの方は是非ご相談くださいませ。