こんにちは!
ハピネスグループ、岡崎ハピネス鍼灸接骨院の施術スタッフの矢藤です。
本日はいろいろな場面で使える腿裏(ハムストリングス)のストレッチについて説明をします。
ハムストリングスとは、膝上の裏側にある半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋の集合体のことです。
これは歩行、走行、立位などさまざまな場面で働く筋肉なのでアスリートから一般の方までさまざまなかたが疲れていると感じる場所になります。
【2人1組のストレッチ】
患者に寝て頂きます。
伸ばす方の足のかかとか足首を持ち上げます。
反対の足は膝を伸ばすため手で抑えるか足で抑えるようにしておくのが良いです。
そのまま伸ばすと膝裏の中央やや膝側がストレッチされます。
次に膝を曲げ膝を体幹へ近づけます。
そのまま膝を徐々に伸ばすと先ほどよりもモモの中心部が伸びるようになります。
そして膝の角度を内側へと捻るとモモ裏の内側が、外側に捻れば外側がストレッチされます。
【ひとりで出来るストレッチ】
動画のような小さい台があると望ましいですが、なければイスでもできます。
先ほどと同じように、伸ばしたい方の足を台の上に乗せ体幹を近づけていきます。
これでモモの裏が伸びるのを感じて頂けると思います。
先ほどと同じように膝の角度、ねじりの角度次第で伸ばすところを自在に変えることが出来ます。
簡単な事なのでぜひ実践して頂ければと思います。