皆さんこんにちは!!
ハピネスグループ、刈谷ハピネス接骨院の阿保です。
今回は、腰痛による痛みの強さを少しでも和らげたり、姿勢変換が辛い時などに筋肉の動きを少しでもサポートする為のテーピング方法を紹介しますね。
【腰痛の原因】
一般的な腰痛の主な原因としては、
〔姿勢の悪さ、一定の姿勢を長時間続けた場合〕
前傾姿勢や直立姿勢を長時間続けたりしていた場合、腰の筋肉に負担が掛かります。
〔重量物の持ち運びや過度の運動〕
重量物を持ち上げた時、激しいスポーツや肉体労働で腰の筋肉を酷使した時。
腰痛時は、立っているのも辛い、姿勢変換も辛いですよね。
そんな時に少しでもお役に立てて頂けたらと思います。
———-
【腰痛テーピングの貼り方】
〔スタート時は多少前傾姿勢になってもらい貼っていきます。〕
1.背骨の横に腰の上から肩甲骨まで真っ直ぐにキネシオテープを貼ります。
2.背骨を挟んでもう1本同じ様に貼ります。
〔次に前傾姿勢から気をつけの姿勢にして貼っていきます。〕
3.腰の真ん中で交差するように2本のテープを斜めに貼っていきます。
3.3で貼ったテープの上から1/2~1/3程ずらして、もう2本同じ様に貼っていきます。
テープの幅を太くしたり、テンションを強くしたりする事でサポート力は強くなります。
サポート力が弱いと思った時は行ってみて下さい。
———-
腰痛は誰でも起こりうる症状です。
今回紹介したテーピング方法は痛みを和らげる効果はあると思いますが、しっかりと治す場合は接骨院などに通い原因を取り除く事をお勧め致します。
お困りでしたら、いつでもハピネスグループにご相談下さい。