こんにちは!
ハピネスグループ 刈谷ハピネス接骨院の施術スタッフ築地原です!
『冷え性に効くツボ押し』
今回、ご紹介したのは「指間穴(しかんけつ)」です。
血液は栄養や酸素を運ぶだけではなく、身体の隅々まで熱を運ぶ働きもあります。
血管が狭くなったり、血液がドロドロだったりする事で血の流れが悪くなり冷えの原因となってしまいます。
そこで、このツボを刺激していくことで血流を促し、冷えた指先へ熱を伝えやすくしていくことができます。
他にも、自律神経のバランスが崩れている方にもお勧めできるツボでもあります。
【ツボの位置】
指と指の間で手の甲側。またの部分の水かきの部分にあります。
【押し方】
ツボの刺激を行う前に、施術する手が冷たくては効果も半減してしまいます。
両手をすり合わせたり、お湯で温めたりして、少しでも手を温かくし行ってください。
反対の手の親指と人差し指で、指のまたを摘まむように刺激します。
もみ込むようにしたり、引っ張ったりしても良いです。
注意するのは、『力加減』です。
無暗やたらに行うのではなく、『少し痛い』や『痛気持ちよい』くらいで刺激してくださいね。
もちろん、足の指の間にも同様に行うことで足先の冷えに効果が得られます。
ツボへの刺激は日常的に行って頂くほうが効果は出やすくなります。
トイレに行った時、信号待ちの時、テレビを見ながら等に是非やってみてください。
ハピネスグループ施術スタッフ、築地原(ついちはら)でした。
ご視聴ありがとうございました。